PCサイト

店長の旬を釣る「総集編」その1

投稿日 2014年11月13日
投稿者 ポイント行橋苅田店

秋もいよいよ終盤戦!

この秋シーズン皆様満喫されているのでは?

しばらくご無沙汰してますが、バンバン釣りにもいってましたよ!

しかし、なかなか釣果に恵まれませんし、休みと天気がなかなか合わずに、もやもやしてました。今回は、10月の総集編です。

まずは、9月の最後に、今もまだまだ好調の別府湾、の太刀魚に、釣りニュースの取材で行ってきました。

今回は、べっぷ丸さんを利用しての取材でした。

太刀魚のライトテンヤ釣りとは、通常波止釣りで使われる、6号~8号のテンヤを使い、

ラインは、0.8号~1号にリーダー5号を使用。竿は、ひとつテンヤの竿にスピニングリール。

または、タイラバロッドに、小型両軸リールです。


そしてテンヤですが、ここに注目!!

テンヤにタコベイトを取り付けるとGood!!

アピール満点!!



そして忘れてはいけないのがケミホタル!!

これで太刀魚に更にアピールします。

テンヤの上にはテンヤに付属されているワイヤーリーダーを取り付けます。

こんな感じです。



水深は50M前後でしたが、底からゆっくり誘いを掛けラインスラッグを巻き取り、シャクリを入れフォオール

そして止めて待つ。

当たりが出なければ、またシャクリフォールさせる。

などなど。そして当たりがあればゆっくる巻き上げゴツゴツきてもすぐに合わせず、シッカリ竿が引き込まれたら合わせる。

小さな当たりに対し合わせようとすると針掛かりしませんので、巻き続けて、絞り込まれたら合わせる様なイメージです。

なぜなら、テンヤに魚が食いつくと、てこの原理でおのずと針が魚に引っかかるのです。

しつかり食いつかせることなくあわせても、針掛かりしないのです。

コツを掴み私もこんな感じでHIT!!








そしてこの日一緒に行った吉田さんにも!!




まだ走りで3本~4本サイズがメインで、後半潮の動きも悪くなり、数が伸びませんでしたが、こんな感じで釣れました。



非常にライトタックルでやるこの釣りは非常に面白いですよ!!

ぜひ挑戦されてみてはいかがでしょうか。

そしてあると便利なアイテムですが、これは私が昔から夜光物には必ず使うフラッシュ蓄光器!



ちょっとお高いですが、重宝致します。思わぬハプニングで海にポチャリ・・・・・・ また買わなければ・・・

一発で光物を光らせてくれます!!小型の物は光を当てるのに時間を要しますが、これならひとフラッシュ

でOK!!だから愛用してます!!

そして欠かせないのが、魚バサミ!




そしてプライヤー!!




これはお忘れなく!!!

ケミホタルも色を色々と持っておけば、変えたとたんに釣果が変わったりするので種類を持っていきましょう!



ちなみにピンク・イエロー・ブルー・レッド全て試してみました。

まだまだ釣れています!!サイズも上がっておりますので、ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください!!

かなり面白い釣りです!!

まだまだシーズン最盛期です!!大分のライト太刀魚は熱い!!

・・・・・パート2に続く・・・・・・


問い合わせ先 ポイント行橋苅田店
福岡県京都郡苅田町与原1丁目1-5
0930-25-0941
COPYRIGHT © 2013 Takamiya Corporation. ALL RIGHTS RESERVED.