PCサイト

プロジェクトD~青物ショアプラッキング!!~

投稿日 2015年10月20日
投稿者 ポイント延岡店 佐古

毎月恒例と化してきた河村さんとの釣行!

今回は大分方面をランガンしてきました。

私の狙いは青物オンリー。

河村さんはアオリイカとロックフィッシュ狙い。

まずはドン深の堤防ポイントへ。





水深は30m以上あるので、ジグは80gメインで使用しました。

潮目に向かってフルキャスト!!

GRのフルベントから放たれるジグ・・・100m近くぶっ飛びます!!



着底したらジャカ巻きやワンピッチジャークで誘います。

青物が回遊してくるまでひたすら投げます。

開始一時間で早くも筋肉が悲鳴をあげますが、頑張って投げます!

沖で小規模ナブラを発見!!

300m程沖なので届きませんが、ヤツらが回遊してきたのは間違いない!

するとすぐに答えが返ってきました。

ジグが着底し、10回程ジャークを入れると「ズシッ!」とした重みが!!

フッキングすると結構な重量感!!

これは青物でしょう!!

エソだとしたら記録級だけど、きっと青物でしょう!!

頑張って寄せてきて・・・














記録級のエソでビックリ。

70cmオーバーのエソは初めてみました。

リアルメソッド新作メジャー初獲物がコレでした・・・

すぐにリリースし、釣りを再開しましたがベイトの回遊も少なくなってきたので移動。

今度は地磯ポイントへエントリー。






波がちょっと高いですが安全な場所へ乗りました。

シチュエーションはたまらなく良さげです!



河村さんはロックフィッシュを一生懸命狙ってました。

ここでトッププラグを投げてみることに。

FEEDポッパーを投げてみましたが反応が無いので、BKF175でサーチ。

それでもダメなので、再度トップにチェンジ。今度はペンシルです。

フルキャストして誘いをかけると・・・


ドバシャン!!!


水面炸裂!!

強引にやり取りし、そのままギャフを入れず抜きあげました。









トップで青物捕獲に成功!!

サイズは60cmクラスのハマチですが、トップで釣れると格別です♪

ヒットルアーはジャンプライズのララペン150F!

誘い出しのジャークではなくマル秘メソッドで釣れました(笑)




その後はジグを投げたりポッパーで遊んだりしましたが、やはり釣れません。

再度ララペンにチェンジ。

フルキャストしてもう一度同じやり方で


バシャーンと高く水柱が上がり・・・

フッキングに成功!!

この磯は意外と足元からドン深なので、余裕をもってやり取りが出来ます。

ゴリゴリ巻いて、そのまま抜きあげ!










この魚も同じくらいのサイズでした。

ジグには反応せずトップにだけ反応しました!

その後は潮の流れが微妙になったので、早めに納竿して帰りました。

帰宅後すぐにクッキング!!





青物といえばコレ!ブリマヨ炙り!!

ポン酢で頂くと別格ですね♪

まだシーズン序盤ですが、青物回遊中です!!

これから寒くなるにつれてブリクラスもドンドン釣れ出す事でしょう!!

ポイント延岡店はショア、オフショア問わず青物用品を多数取り扱い中です。

ご釣行の際はポイント延岡店をご利用くださいませ♪


タックルデータ

ロッド リアルメソッド:ショアジギングGR96H
リール シマノ:13ステラSW6000HG
ライン PE3号300m&フロロショックリーダー35lb
ルアー ジャンプライズ:ララペン150F(がまかつトレブルSPXH#1)

【宮崎秋】【宮崎ルアー】

ジグで釣れない時こそ!
問い合わせ先 ポイント延岡店
宮崎県延岡市出北2-14-13
0982-32-4651
COPYRIGHT © 2013 Takamiya Corporation. ALL RIGHTS RESERVED.